ちいさな暮らし

時間の余裕は心の余裕につながりました。自分時間を持てるように「時間を大切」にする生活。工夫など紹介します。

断捨離するとダイエットできるって本当?

本当です。


断捨離をはじめて時間の節約になりました
これって主婦にはすごくありがたいですよね


とにかく主婦はエンドレスで忙しいのです
主婦には退社時間がない、寝るまで、時には寝てからも起こされてってことも


だから、「時間」大切なんです
時間が足りない、足りないと「時間の上手な使い方」研究しました
書籍も読み漁りました!
ついつい買ってしまう雑誌の見出しには「時短家事」とかね


だけど意外に見落としていたのが「探し物時間」
「どこに、なにが、置いてあるのか」把握していないばっかりに
この探し物時間を大幅にとっていました


断捨離はものと一緒にこの「無駄な時間」まで断捨離してくれたのです


時間の余裕は心の余裕につながりました
心の余裕は行動や、考え方や受取かたなんかにも影響大!


これが一番大きかったですよね~
つまり、ストレスが減りました!
ストレス解消のために「甘いもの食べる」に走ることがなくなりました
食べるって安価で一番手っ取り早いストレス発散法かと・・・。


でも、そこで食べてる手に入りやすい甘いものだって実はガラクタなんですよ
(シンプルライフを始めてから気がついたのですが)


本当なら、家族が自分の物の行方くらい把握しておいてもらいたいのですが
「しまう」のは私だからそれも難しいようで


もっと本当なら自分の物は自分でしまってほしいのですが
その習慣をつけようとしたところ、そこが物の置き場所化してしまって
掃除はしづらいし、イライラするので・・・。


断捨離はゴキゲンに過ごすために行うとか


ランキングに参加しています
この記事を気に入ってくれたら1クリック
お願いします♪


×

非ログインユーザーとして返信する