ちいさな暮らし

時間の余裕は心の余裕につながりました。自分時間を持てるように「時間を大切」にする生活。工夫など紹介します。

手作りミカンアイスにひと手間

昨日書いた簡単ミカンシャーベット

わたしは、ミルク味が大好きなのでここにひと手間

しかも美容にもいい♪


ゼラチンをとるとお肌に良いと聞きます

そして手作りアイスを作るときにゼラチンを使うらしいです


わたしは粉ゼラチンを使用

粉ゼラチンを分量(硬め)の2倍使用します(勝手に私が決めました)

一度鍋で牛乳を沸かしてから粉ゼラチンを入れる方法が一般的ですが

それでは熱い牛乳をまた冷やしてから冷凍庫に入れる手間が面倒だったので

そこは省くことにしました。


まず粉ゼラチンを容器に入れ水を加えて(ゼラチンにかぶるくらい)

少し放置、ゼラチンがふやけます

そこでレンジでチン。マグカップくらいなら1分30秒くらいでOK

ゼラチンが解けきっていたら大丈夫です

よくかきまぜて分量で出しておいた牛乳をかき混ぜながらゼラチン液を入れる

バニラエッセンスを入れてプラスチック容器かジップ袋にいれて冷凍庫へ


わたしはジップ袋で数時間後に(気がついた時で)少し揉んでおく

これでカチンカチンになりません


このミルクシャーベットにハチミツをかけて食べても美味しいです

なぜ後からかけるかというと、一緒に混ぜ込んでしまうと意外にハチミツも使うから

後がけの方が甘みを強く感じることが出来るのでうちは甘味は後がけ。


基本にミルクシャーベットにミカンのはちみつ漬けシャーベットを混ぜ込んで

ミルクみかんアイス♪

こちらも大人気です(*´▽`*)


チョコをかけても美味しいと旦那さんは言っていました(*´▽`*)


家は基本女子チームはチョコ禁止(アトピーなので))


ランキングに参加しています
この記事を気に入ってくれたら1クリック
お願いします♪





×

非ログインユーザーとして返信する